2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月13日福島県いわき市平藤間 左側は新舞子浜ビーチがあり、少し先にはかんぽの宿がある。震災から一ヶ月、道路の復旧が始まっていた。

2時くらい。久しぶりに京王線稲田堤から歩きはじめる。雲の形がドラマチックで時折覗かせる太陽に露出の制御を支配されるのも悪くないと思える穏やかな風と大気は秋を感じさせ、虫達の鳴き声も夏から秋へと変わっていた。そんな日。 2課程前の台風の影響で水…

2011年4月12日福島県いわき市久之浜町 久之浜港。すぐ脇では数名の漁師が網の修復をしていた。私はそんな彼らに声をかけられなかった。

2011年4月12日福島県双葉郡広野町 津波被害にあった集合住宅。部屋の窓は割れ、家の中は震災直後のままだった。廊下にはツバメの巣があった。

2011年4月12日福島県双葉郡広野町 福島第一原発から30キロ圏内から避難した畜産業の方々が、このまま繋いでおくと飢えて死んでしまうと思い、牛などの家畜を放した。という事をテレビや新聞などで見聞きしていたので、さほど驚きはしなかったが、牛と対峙し…

台風が延々として東京に到達しない奇妙な天気。雨が降ったかと思えば止み、青空が空一面に広がる。そん中何となく増水した様子が見たくて横浜へ行く途中で東急東横線多摩川駅で降りてみた。 川沿いには行く宛の無い初老の方々がポツリポツリと座っていた。川…

本日より雑誌カメラ・ライフのwebサイトにてコラム「多摩川をなぞる」の連載が始まりました。月一ペースで短い文章と写真を掲載していきます。お暇な時などに読んでいただけたら幸いです。http://cameralife.jp/