2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートレイト写真を撮る時に重要なのは表情なのだろう。その表情をなんと表現したら良いのか解らないけれど「無」に近い「喜怒哀楽」のどれかが混じった様なものが良いのではないのだろうかと思い、私は写真を選んでいる。 大変良く知っている人物。親兄弟、…

日差しが厳しい快晴だ。和泉多摩川では乗馬体験が行われていた。ボートに乗った。猫が凄い痩せていて「こりゃ死んじまうな・・・」とおもってちょっとカワイソす・・・ってなった。京王線の方では消防訓練が行われていた。

晴天。晴天過ぎて熱いくらいだが風が吹く多摩川はそれだけで心地いい。後ろから聞こえてくるオーバーザレインボーを練習するサックスの音色が何だか心地良かった。 京王線の多摩川に久しぶりに行ってみたが随分と変わっていた様な気がする。実際どう変わって…

私が見たものというのは大体が記憶の片隅に追いやられ、数日過ぎてしまえば忘れてしまい事実であったのか虚実であったのかすら曖昧になってしまう。それを引き出す装置として写真は実に都合のいいものだ。 私が忘れかけていた記憶を自身の写真から引き出す事…

世界基金/マグナム 共同制作写真展「命をつなぐ」 2010年9月5日-22日有楽町朝日スクエア/ギャラリー http://www.magnumphotos.co.jp/inochi/index.html この企画自体は去年当たりに発見して見ていましたが、まさか展示がされるとは思っていませんでしたし、m…