2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に住んでいると結婚という事が(自分は特に)実に遠いものの様に思う。もし今、誰それと付合ったとしてもそれがそのまま結婚へとつながる様には思えない。しかし、あちら側では「恋愛→結婚」という図式があまりにも近い様に思う。 実際友人は自分と同じ…

自分はその建物から数キロと離れていない所で18年間生きてきた。それに対して何の疑いも持たず、そこにある事が当たり前だと思い過ごしてきた。そして、それはそこに住み続けている人達にとっても言える事だろう。ある者はそこで溶接工をし、ある者はそこの…

私も随分と年を取ったのかなと思います。いや、私が年を取っていないと思ってからという事で、他の諸先輩型からすれば「このコワッパが!」と思われるかもしれませんが、私も高校の頃から見たら随分と年を取ったもので最近やたらと億劫に思う事柄が増えたの…

不思議と気持ちが沈んでいかないのはやはりアニメを見ているせいなのかもしれない。 最近は1クール終われば新しく10位は新しいのが始まり、5くらい終わっていく。少なからずの喪失感は、新たな興奮ににより上書きされ生きていく事が出来る。こうやっていれば…

朝海陽子 「sight」http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008january/gallery_b_080126.html 違和感を感じた。それは不自然ではないという事。不自然ではないという事の不自然。 人は大概カメラを向けられると、カメラを向けられているという事を認識す…

五年ぶりに会う友人に、友人の子供、妹の眉、いとこの成長、この全てに私は心底時間の流れを感じた。 私だけがなんだか年を取っていない様な気分でいて、それが一瞬にして勘違いであったと気づかされる感覚。心地良いものではない。どこか呆然とそれらを口を…

雪が降っている。 この東京にも雪が降るのだと気づき、周りを見回しても、誰も、気づいている様子は見受けられず、雨か幻かと疑いたくなってしまう。 しかし、確実に的確に、私の頬を打つそれはまぎれも無く雪で、ついこの前まで見飽きていたモノでも、ここ…