2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴。雲も少なく梅が咲き始めていた。風は心地良く、気温も過ごしやすい。 若干の二日酔いを感じながら人は撮らずにのんびり歩き始めた午後二時、川のそばをひたすらに歩きながら水に触れてみたりしながら歩いていた。 ちらりと見えるシートットを避けなが…

昨日未明からの雪に興奮し始発で多摩川へ向かった。辺りは暗いが、一面の雪景色だけは確認出来る。若干溶け始めた雪に足下をぐらつかせながら和泉多摩川を歩いてみる。 三脚でハッセルを使う事が無いのでもの凄く撮影に違和感を感じながら適当に撮っていると…

日差しは強く冬晴れという言葉がぴったりな澄んだ空気だった。 日野辺りから川沿いを初めて歩いた。この辺りの凹凸が少し特殊でそこを歩くのは初めてだった。自然再生工事施工中というのぼりがを見ながら、「自然を再生する為に工事をするという事は、以前は…

曇り、というより雨ともみぞれとも解らない何かが降っていた。 雪が積もっていると思い意気揚々と出向いたが、予想を遥かに超える無さに驚いた。昨日の雪の名残として雪だるまの下半身部分のみが放置されていた。

曇り。どんよりと空を覆う雲が全体をフラットにしていた。 以前カメラを持たずにきた事のある赤羽付近。ここにはゴルフ場があり、少し下流へ行くと謎の出島がある。それ以外はゴミと野球グラウンドくらいしか無い。 どこまでこの様な平坦な土地がつづいてい…

曇り。薄らと霞みがかり司会がおぼろげだが、たまに日差しが強くなった時の感覚は捨て難い。 二度目の荒川はカメラのおかげもあり結構撮った。主にスナップ写真を撮った。多摩川では滅多にしない様な距離感で無言で人に寄りながら撮れたのは自分でも驚きだっ…

マキナというカメラを買った。様々な写真家が愛したカメラを私は今手にした。そして、フジのパノラマカメラを手放した。 6*7が欲しいなーと軽い気持ちで新宿にあるアルプス堂という新宿駅東口出てすぐにある店に入ったら人生で初めてマキナを見た。 正直なる…

始めの数日は快晴だった。残りの半分以上は猛吹雪だった。日本海沿岸の気候が荒れ模様だった様に私の田舎も荒れ模様だった。 年末の忙しさから解放された気楽さにかまけて序盤は撮影をあまりしていなかったのが痛い仕打ちとなった。 今年はフィルムを持って…