2010-01-01から1年間の記事一覧

曇り。たまに太陽が顔を出すあたりがいじらしく厄介だ。京王線多摩川はいつもに増して閑散としちらちら見えるのは凧揚げをする家族くらいだ。 てくてく歩いていると不思議な見た事の無い鳥がいた。いくら近づこうとも逃げる気配もなく目の前で煙草を吸ってフ…

快晴、陽も沈み始める午後三時、小田急線和泉多摩川。春から秋にかけてはバーベキューでにぎわう高架下も今では誰もいない。一組だけ季節外れのバーベキューをしていた人達には少しだけ感動した。 大掛かりな工事が行われ堰の様相も変わっていた。 陽の傾き…

二日酔いを胸に無理矢理多摩川へ向かう。昨日に引き続き晴天。付いた頃には陽が大幅に傾き潮時感が漂う。 立川辺りから歩き始めるとホームレスホームからエレキギターの哀愁漂う音色が聞こえてくる。少しばかり歌声も混じっている。何故だかそれがもの凄く心…

晴天。羽田空港までの道のりは長い。国際線ターミナルが開港して間もない羽田がどうなっているかみたい。その一心で歩き始める。 隣にやってきた外国人の家族はしきりに子供の写真を撮っている。多分インド人だろうと思い声をかけると案の定であった。NECの…

The Auckland Project作者: John Gossage,Alec Soth出版社/メーカー: Radius Books発売日: 2011/12/31メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るJohn Gossage: The Pond作者: Gerry Badger,John Gossage,Toby Jurovics出版社…

私の故郷には原子力発電施設がある。そこで暮らしている人にとっては当たり前の存在であり、その中で働き、その傍らで眠るという事が日常だ。そして、かつての私にとってもそれは日常だった。 しかし、故郷を離れ暮らしていくなかで原発に関する社会的な意見…

「この流れの彼方-多摩川-The far side of this flow」 2009年にTotem Pole Photo Galleryにて展示した作品に新作数枚を追加し。再編集したものです。 限定 50部 価格 1000円(送料200円) なお、ブログから購入していただいた方には先着20名様に無理矢理(…

「凪がれ」確か500円100部 漫画と写真の無理矢理な融合を試みた作品。飲み仲間数名が集まりヤイノヤイの言いながら1年程かけてちんたらと完成させた作品。 内容的には多摩川付近を舞台にした男女のありふれた諍いと解決を90年代風(私の見た印象)の漫画で描…

晴天、気温も過ごしやすくジャンバーを脱いで歩いた。 絶賛工事中の港町から歩き始める。露出計の電池がない事に気付きヤマダ電機に走り込むというアクシデントを乗り越えひたすら下流に向かって歩く。 私は大体動物には嫌われる。今日も例に漏れずパピヨン…

そらのおとしもの f > オッパイが二つ増える二期という事で勿論視聴。早見のイカロスは鉄板! パンティ&ストッキングwithガーターベルト パワーパフチョメチョメ的な感じだなーってダラダラ見るには最高。ビッチ萌えという新たな境地に果敢に挑む期待作。毎…

After The Gandhi「New order」 インドの首都デリーの郊外へ延び続けるメトロは発展の象徴の様に思える。そこから広がっていく新しい街並がどう変わっていくのかを見ていたい。 現在製作途中でありますが、雑誌掲載に合わせて更新させていただきました。 Cou…

「カメラ・ライフ」vol.72010年10月27日発売 1575円http://cameralife.jp/カメラ・ライフVol.7 (玄光社MOOK)出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2010/10/27メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 久しぶりに雑誌掲載の機会をいただ…

その日は久しぶりにいつもと違うカメラを持って向かった。少々行き詰まっていた撮影をこれでどうにか打開出来ないかと言う気持ちがあったからだ。 向かった先は六郷土手。 私は多摩川の中でもここは上位に食い込むお気に入りスポットで、特に川崎側の上流の…

確か天気は良かった。京王線からてくてくと歩き是政まで行っただろうか。途中妊婦に声をかけたが断られた。そんな感じだっただろうか。

ポートレイト写真を撮る時に重要なのは表情なのだろう。その表情をなんと表現したら良いのか解らないけれど「無」に近い「喜怒哀楽」のどれかが混じった様なものが良いのではないのだろうかと思い、私は写真を選んでいる。 大変良く知っている人物。親兄弟、…

日差しが厳しい快晴だ。和泉多摩川では乗馬体験が行われていた。ボートに乗った。猫が凄い痩せていて「こりゃ死んじまうな・・・」とおもってちょっとカワイソす・・・ってなった。京王線の方では消防訓練が行われていた。

晴天。晴天過ぎて熱いくらいだが風が吹く多摩川はそれだけで心地いい。後ろから聞こえてくるオーバーザレインボーを練習するサックスの音色が何だか心地良かった。 京王線の多摩川に久しぶりに行ってみたが随分と変わっていた様な気がする。実際どう変わって…

私が見たものというのは大体が記憶の片隅に追いやられ、数日過ぎてしまえば忘れてしまい事実であったのか虚実であったのかすら曖昧になってしまう。それを引き出す装置として写真は実に都合のいいものだ。 私が忘れかけていた記憶を自身の写真から引き出す事…

世界基金/マグナム 共同制作写真展「命をつなぐ」 2010年9月5日-22日有楽町朝日スクエア/ギャラリー http://www.magnumphotos.co.jp/inochi/index.html この企画自体は去年当たりに発見して見ていましたが、まさか展示がされるとは思っていませんでしたし、m…

私がどうして子供の頃に仮面ライダーをかっこいいと思ったのか。それは「かっこいいから」だろう。 私はブラックRX世代であるが、正直正確には覚えていない。何やら剣を振り回し赤い車に乗っていた事くらいしか覚えていない。いや、覚えていない。記憶に残っ…

私は自分が大好きなので自分の名前を検索して様々見て歩く訳です。そんなふうに色々見ていると私の言葉を聞いて、写真を見て色々思ったのでしょう、コメントをしてくれている人が数人居まして大変嬉しい訳ですけれど、そういった人達が元々持ち合わせている…

快晴だった。多分熱かった。ダラダラと歩きながらカヌー教室を見ていた。橋の上から見ていた。それは虫の様に水面を蠢き様々な形に変わっていた。その脇の道を警察が歩いていた。最近流行のレイヴ的な何かを注意しにきた様だ。次第に音が小さくなるのを右耳…

雲が全体に薄らとかかり日差しを見事にシャットアウトしてくれたのは幸いだったが、それでも溢れる汗はジットリと服に染み込み体にまとわりつく。 宮ノ平という所からひたすらに歩く。ここまで上流に来てしまうと川のすぐ横を歩くという事が困難になってくる…

「Suicide Spiral-tears and birds twittering- 」 8/5 (火) 〜8/11 (月) 11:00〜19:00(最終日は15:00まで) 会期中無休 8/5,6在廊予定 大阪ニコンサロン 大阪市北区梅田2-2-2(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階) http://www.nikon-image.com…

オオカミさんと七人の仲間たち もう、なんかインデックスとかとキャラデザが同じ過ぎて笑えるのはもうどうでも良くて黒子のナレーションが毎回総集編みたいでいい。 アマガミSS 三話がもう異常だったし、4話でまさかの10年後という超絶展開に笑った。高等な…