2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの某コミュニティーの若手に対する意見。及び、これから始めようとしている人に対する意見。

ある対象、特に社会性の強い対象を追っていたとして、それが他人で全く自分にとっては未知の世界で、興味が先行しているとも解からずに撮り始めるという事は用意だ。しかし、途中で「どうして自分たちを撮るのか?」と言った質問をされたらどうだろう。的確…

天候は曇り、日曜日とあり人の数は多い。 終点始発にし波をとる。人間三脚は膝に悪いのでもう少しお金を貯めて一脚を買おうと思う。 野鳥を観察しているおじさんは始めて5年。昨年は主に南米に生息している鳥を日本で始めて観測したと、謙虚に教えてくれた…

今日NYCから帰ってきた友人と久しぶりに飲んだ。彼とは歳が離れている割に毎月我が家にて例会と称し色々話をしている。 その事実があまりにもセンセーショナル過ぎて思わず最初は笑ってしまった。が、それはあまりのも純粋であり、僕らとちっとも変わらな…

僕は18から本格的に写真をは始め、自分が未熟であると自覚し、様々な写真を積極的に見てきた。 そして、それは今でも続いている。故に少し言葉が間違っているかもしれないが、雑念の様なものが入ってきているように思う。 もし、30過ぎて本気で写真を始…

空模様は快晴、照る太陽は心地よいが、日が暮れるにつれ肌寒さを憶えた。 脳梗塞で歩行が困難になった老夫婦。テレながらお父さんに「撮っても大丈夫か」と了解を得てくれた婦人。お父さんも照れているのか中々目線をくれないので必然的に時間がかかるが、そ…

僕の生活を彩るのも、苦しめるのも、写真である。もし辞めてしまったと仮定して、きっとそれは生きているのに生きてはいないという事になるのではないのだろうか。

生まれて始めてジャスコへ行った。北海道は札幌市の中心地からやや離れた場所にそれはあった。 中にはスターバックスに謎のファーストフード店、100円ショップと色々なお店がひしめいていた。地価には巨大な駐車スペースがあり、上には衣料品や、家電製品…

新年初プリントをした。 昔のネガと、最新のネガを両方プリントした結果明らかにかつてのネガ事態が劣悪だという事実に気付く。そして、最近のネガはとても素晴らしい現像だという事に気付く。 明らかに普通にプリントしたら富んでるであろう部分がちっとも…

DAVID FOKOS 2006.12.12(tue)~2007.01.31(wed) 閑静な住宅街の中のギャラリーに飾られた静かな風景。静かに、時に荒々しい海を長時間露光によりなんとも幻想的で、宇宙っぽく写しこんだ作品はただ単純に美しいと言える。 気になったのが、フェリーが通り過ぎ…

昨日の話しを要約すれば

ナルシズムって事で、自分に酔っているだけかもしれない。自分の行為に酔っているのかもしれない。

氷点下の中強い風に吹かれて写真を撮る。雪が頬を殴りカメラの側面には雪が積もっていく。足先は凍え、指先は悴んで使い物にならない。耳は千切れそうで、そのままもいで感覚をなくしてしまいたいほどだ。 そんな悪環境の中を三脚を担ぎ思い機材を背負って歩…

どの様な事も実際に体験してみなければ現実味を帯びてこない。そして、その事柄について真の意味で深く考えさせられる事は無い。 例えば両親の離婚。 今回の帰郷で一番インパクトが大きかった事柄だ。半年も前に離婚をしているにも関わらず、自分はその事を…

普段生活をする上で自分はあまりテレビを見ない。しかし、帰郷の際にする事が無いとテレビが付いていて自然とそちらへ気をとられてしまう。 普段見ないから稼動かは解からないが、こちらで見るテレビの印象と、あちらで見るテレビの印象が違って見えた。 画…

二年ぶりに訪れる田舎は僕にはいささか重すぎた。 様々な現実。人間関係に、生活環境、その他様々な言葉ではなんとも言い表せない事柄が多すぎてどうにも整理が付かない。 写真を撮るぞと意気込んでいたもののどうにも、だらけて、考えて、寒くて、どうしよ…