2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正直正確には覚えていないのだが、この生活を続けて2年は経っていると思う。 こうやって二日起きて、寝て、二日起きているという生活を続けていること自体には慣れた。少し前までは自負にも似た自信を感じていたし、それで少なからずの満足を得ていた様に思…

私の周り、同期で写真学校を共にした人達の中で私をワクワクさせ、嫉妬させ奮い立たせてくれる様な写真を見せてくれる人がいなくなった。切磋琢磨という言葉とは遠く離れてしまった様な気がする。 私自身も、飲みの席では極力写真の話はさける様にしているし…

私は何故だか写真をやっている人、ことさらドキュメンタリーや文学的(写真論に傾倒している類)な写真を撮っている人をどうも硬派で無骨で無口なイメージを抱いている。 いくら考えようとも想像の域を出ないが、どうにもそう思ってしまう。しかし、ウェブな…

思想が芸術なのか?思想からおこる言動が芸術なのか?思想からおこる言動が形になったものが芸術なのか?思想からおこる言動が形になったモノが時間を経て芸術になるのか?

なぜだか呼応する。しっかりとした骨太の文章。それでいて、なんだか身近な感じを覚える。そして、そのリンクの中に私のブログがあるのがどうも不思議でしょうがない。TOMOKAZU KOSUGA http://www.tomokaflex.com/tomokaprogress/

アニメ見ていれば退屈をせずに済むと書いたが、それには、別に退屈ではないので誰かにあおうと思う可能性をそいでしまうという反作用がある。 一人でいるのが大好きです。 と、その様な話はさて置き「キミキス」だ。 唐突だがもう毎回悶えさせる終わり方をし…

本当に久しぶりにプリントをした。といっても主にコンタクトプリントがメインであったが、した事に変わりはない。 そこで不意に思う。 どうしてプリント作業をしていると、「俺写真やってるぜ!」という奢りの様な、満足感の様なものを感じてしまうのだろう…

写真をやっている事がある意味重荷になって、面倒臭いと思う事が多々ある。しかし、それでも写真をやっていないと(主に撮影)ストレスが溜まってしまうという矛盾に気づいた時に、やっぱり本当に好きなのかもしれないと思えた。 しかし、それは自分が何かを…

まんま食ってるから評価されるんじゃない。評価されるからまんまが食えるんだ。

稀に、というかたびたび自分の写真を見返す。そして、たびたび私の写真を人に見せて心地良い言葉をいただく。大変嬉しい。 しかし、この写真がそこまで良いのかと、そう思ってしまう。 それが、そういった事象があってこそなのか、それとも写真自体に魅力が…

きっとこの様にして人は色々な野望を忘れていってしまうのであろう。アニメを見ているとよくそう思う。 こうやって、暇な時間にアニメでも見ていれば飽きる事が無いし、退屈をせずに済む。 毎週毎週楽しみに生きていける上に、私の知らないアニメが山ほどあ…

雪。 昨年の分も一気に降ったのではないのかと思う程の豊富な量だが、あまり奇麗とは言えず、どちらかというと汚らしいものだ。しかし、人々はここぞとばかりに戯れる。そして、私もその内の一人だっただろう。 写真を撮りたいという友人に誘われ寒い多摩川…