2009-01-01から1年間の記事一覧

雲が空を覆い、太陽が見え隠れするそんな天気。人はまばらで、でもたいしていつもと変わらないそんな多摩川。 凧揚げというか、西洋凧が空をまばらに舞っているのが正月らしいのかとおもう。それ以外はそれほどいつもと変わらず、河口付近らしく野鳥撮影をす…

私の中で実家に帰るという事はもはや、「写真を撮りに行く」へと変わろうとしている。 原子力発電施設のある日常というものはあまり知られている様なものではないと私は思う。正直自分もそんなに意識をして暮らしてきた訳でもないし、そこで何か起きているの…

http://takahiro-yamashita.co.uk/

空は清々しいくらいに晴れ渡っていた。その清々しさの中には冷気という要素も含まれていて久しぶりにてがかじかむくらいに寒かった。 2時も過ぎれば日も傾きだし全ての物が美しく見え始める。あれもこれも、ススキもエロ本もゴミも人も何でもかんでも奇麗に…

年末です。最高です。年末は大好きです。 近頃はラジオでもクリスマスソングが流れ始めて、街にはイルミネーションがひかりだして、店頭ではクリスマスデコレーションが目立ち出してきて、何だかワクワクしてしまいます。 以前書いたかもしれませんが、車の…

天候はお世辞にも良いとは言えず、空にはどんよりと雲が敷き詰められていた。風は冷たく冬の様相を感じられる一日だった。 さすがにもうバーベキューをしている光景は見当たらず、水彩画をしたためる老人や釣り人ばかりが眼を引くが何より目を引いたのはせせ…

人は大体不幸な物なんて見ようとはしない。見えているけれどもその情報をどこかに追いやって見ていない事にしてしまうか、見たという認識のすぐ先にある別の物の方へ意識を向けてしまう。私も多分そんな所だ。その事に対して歩を止めたりなんかせずに歩んで…

年も迫るこんな時期には何故だか昔のどうでもいい写真を見返してしまう。あの時の思い出を反復してみるのも悪くないと心底思える。 私は大体どうでもいい事なんてさっぱり忘れてしまうけれど、多分それはどうでもいい事ではなく大切なことなのだろう。「なん…

NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)作者: 滝本竜彦,大岩ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 105回この商品を含むブログ (359件) を見る アニメはチェック済みだった。しかしアニメにはあの…

表現活動というものは多岐にわたり、それは両極端になってしまえば相互に反発し合い敬遠してしまうという事もいささかしょうがない事なのかもしれない。こと写真においてもそれは言えるのではないのだろうか。ドキュメンタリー写真を主として執り行っている…

ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (166件) を見る 内容とかそっちのけで、背景ばかりに眼が奪われる。食堂のシ…

どうやら私は人の生活というものを知ってしまった様だ。別にどうでもいい話をして過ごしてみたり、嬉しい知らせを真っ先に共有して一緒に喜んでくれる人が居るという生活を知ってしまった私は、どうやらしばらく写真の事で悩めなくなってしまいそうだ。それ…

五年以上も見ていない物や人を見た時の感情は相当なものだ。多分この感情は今の年齢ならではなのかもしれないが、それでももの凄い威力で私の心を叩いてくる。 時間というものに未だ人は抗えず、過去を思う事や、未来を夢見る事は常々繰り返しているにもかか…

雲が多めだと思ったら意外と日差しが強く、手元の温度計を見たら21度を指していた。道理でほのかに汗が出てくる。 京王多摩川はもう何度訪れたか解らない位来ていて、もう毎度同じ様な風景にしか見えなくなってきた。駅からまっすぐ歩いてきて川を前にした時…

風が強い。これから雨が降りますよと言わんばかりの雲のスピードにハラハラしながら下流を久しぶりに歩いてみるの巻。 「バーベキュー禁止」の看板なんてあってない様な物なのか東横線の多摩川付近では盛大に肉の焼ける匂いが蔓延している。お前らセレブじゃ…

鈴木心さんが坂井真紀さんと結婚したそうです。おめでとござます。 私今日写真学校時代の方々とアルコールを接種していたんですが、その際にこの話題が上り私驚愕しました。すげーなーって、そうしていつしか何故だか誰を狙う的な話になって私は断然花沢かな…

イヤー正直早計だったよなー展示し終えた時に感じた「人生最高の駄作」だなぁーってのは正直いろんな人に話したけど、結局何にも決まってないのにやるなって話だよなーてか、まず、枚数が少な過ぎたよなーストック的な意味でさ、やりたかった事の7割は出来て…

けんぷファー もう声優が豪華過ぎ。それ以外に理由がいまいち見当たらないが、あえていうなら雫の勘違いぶりが実にキュート。オープニングの田村ゆかりナレーションで「こまけーことはいいんだよ」に痺れた。 にゃんこい! OPを見て解る様にテンポの良さが気…

来廊くださった皆さんありがとうございました。叱咤激励噛みしめて、ふんどし締め直しつつ精進していきたいと思います。

「この流れの彼方 -多摩川-」 トーテムポールフォトギャラリー http://tppg.jp/10/13-10/18 12:00-19:00

頼む!お願いだ!イヴの時間のDVDBOXを!もしくは再販を!!!! そんな訳で半年程前より発狂しながら見ているイヴの時間なんですが、欲しくても手に入れられないというのは物欲をかき立てますね。いかなる手段を用いても手に入れたいこの欲望をどうにか貧乏…

昼からは気持ち良い秋晴れに胸を躍らせて仕事終わりに多摩川へ行く。台風の後だけあって流れのそばは荒れていた。 秋は繁殖期だと今更ながら痛感したのはバッタの交尾の多さに気付いたからだ。モッソリ動く彼らを追いかけて追いかけて、レンズを向けてみると…

眼に見える物や事柄しか信じないくせに、眼に見えない何かばかりとりたがる。

晴れ。たまに雲が太陽を隠すが大して気にならない。長袖と半袖が半分半分くらいのそんな陽気。 小田急線登戸駅から歩いてすぐの多摩川付近にはサイクリングをしているおっさん達がたむろしている(最近やたら増えた。昔は近所のおばさんとかが昼から飲んでる…

この場所にある物や、起きている事は多摩川という場所が定義付けているのか。それとも、この場所にあるも物や、起きている事が多摩川という場所を定義付けているのか。 ある老人が言ったこの言葉が今でも私の中で問いとして存在している。「多摩川はいつ来て…

彼岸花が枯れ始めコスモスが生き生きし始める。今はそんな季節らしい。空はあいにくの曇天だけれど、今日もバーベキューは大繁盛で肉の焼ける匂いが満腹の胃袋を刺激して少し気持ち悪い。 北海道のクモは大体冴えない色なのですが、東京のクモは明らかに悪そ…

私は私の写真が大好きだ。俺の写真こそが写真であるとさえ思えてきてしまう。ことあるごとに、いや、無くても何となく自分の写真を見てしまう。電車の中でiPodで、ディスプレイ越しにウェブで、足下から引っ張り出してじっくりと。そんなことばかりしている…