晴れ。たまに雲が太陽を隠すが大して気にならない。長袖と半袖が半分半分くらいのそんな陽気。


 小田急登戸駅から歩いてすぐの多摩川付近にはサイクリングをしているおっさん達がたむろしている(最近やたら増えた。昔は近所のおばさんとかが昼から飲んでる様な感じだった。)川の家?的なものがある。いつもいつも羨ましく「いつか俺もここで!!」なんて考えながらネコをいて込ましている。散々ネコをかわいがって飽きた頃に歩き始めたらまたネコが草むらからでてきたのでまたこれでもかとなで回しているとネコの口から舌がペローンと出てきて馬鹿みたいで可愛かった。


 そんなこんなでやたらと多い自転車に気をつけながら歩いていると一人たたずむ老婆を見つけた。恐る恐る声をかけてみると何故だか撮影にノリノリでびっくりしながら、やいのやいのと楽しく撮影をさせてもらった。
 「最近太ってきた」という彼女は運動の為にいつもこのくらいの時間に川岸を歩いているそうだ。何故だか私の女性関係を執拗に聞いてくるのが不思議でならなかったが、どうやら私は彼女にとってイケメンだったらしい。(彼女曰くだからね!)という事で、今度彼女が出来たらまたここに来て紹介してね。なんて言われてしまった。彼女の足腰が丈夫なうちに女性の一人や二人いてこまさなければと心に誓った私であった。


 秋らしく柿の実がなっていたり、コスモスが咲いていたりと、私はこの季節が好きだ。くれる時間も実にちょうど良く派だをかすめる風も実に心地いい。そして、今日もバーベキューはフィーバーしていて羨ましかった。