2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年4月13日福島県いわき市小名浜 津波によって崩れた建物を支える様に咲き始めた桜の木。ありきたりだが、どこか希望めいたものを感じた。しかし、1ヶ月後には更なる余震によって建物は完全に倒れ、桜の木もろとも瓦礫へと変貌していた。 あの時抱いた希…

クリシュナムルティというインドの哲学者がいる。彼の事を知ったのはTwitterのbotだ。彼の名言が度々私のTLに流れてくる度に彼の目指していた所が、高校生の頃に薄らと思っていた事に恐れ多くも似ていて、それを言葉にしている様でいつも考えさせられる。 私…

2011年4月13日福島県いわき市平豊間 震災から一ヶ月。入り組んだ所にあるこの集落の瓦礫の多くは片付いてはいなかった。数名が自宅から荷物を運び出していた。

あまり行った事がないであろう拝島左岸を歩く。川沿いの大きな公園は何やら居心地が悪い雰囲気だった。ひたすらにはムラへ向かっている途中わんぱくな少年三人を撮り、猫を大量に発見した。風邪をひいた。

2011年4月13日福島県いわき市平豊間 少し小高くなった道路をの脇には絵本美術館がある。その脇の道を進んでいくと小さな集落が見える。海が見渡せる入り江の様な所だ。 写真の建物はその入り江の入り口付近なのであまり被害がなさそうに見えるが、その下の建…

雲が満ちていた気がする。あの娘に会えるかもしれないという思いは勿論あった。なので和泉多摩川行ってきました。 登戸で降りて川へ向かうとバーベキューの匂いがした。そろそろバーベキュー納めかなと思いながら橋へ向かう途中、何かの集会が行われていた。…