2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしのこえ [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2002/04/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 679回この商品を含むブログ (240件) を見る秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日…

North Korea作者: Michael Poivert,Jonathan Fenby,Philippe Chancel出版社/メーカー: Thames & Hudson発売日: 2007/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る 何故か登録されていませんとなっている。不思議。 最早、場所で見せられる…

出来る事なら、感動したら素直にシャッターを押しましょう。そしたらきっと、素的な写真が撮れるでしょう。でも、そんな簡単に感動は出来ません。 世の中そんなに甘くありません。主に辛い事が多いです。ですので、シャッターはあまり押せません。むしろ押し…

荒野に突然と現れる現在進行形で構築されながらも営業している遊園地つきショッピングモール。そこの広大な駐車場に疎らに止められる真新しい車。 降りてくるカップルとファミリー。団体で来る学生達は地下鉄とリキシャーを乗り継ぎ、小走りに施設に吸い込ま…

手に入らないのなら壊してしまえと、思ったけど、壊すのすらもったいないので触っておいた。そしたら結構暖かくて柔らかくて、とてもじゃないけど僕に壊す資格なんてないのだと気付かされて、うなだれた。

僕らにとっての日常は他者にとっての非日常で、他者にとっての日常は僕らにとっての非日常だ。そんな容易い事なのに、気づくことは容易では無く、とても難解な事だという事にすら気づけない。 僕らの想像を超えた日常がそこにあるというのに、それを見た僕ら…

天候は良好。台風後なのにそんな事は関係ないと言わんばかりのバーベキュー。そこら辺で人が流されていたかも知れないという想像はさて置いて、人々は肉を喰らい酒を飲み笑う。 人間てこんなにタフなんだと、無頓着なんだと思えた正午過ぎ。車は泥だらけで放…

「植本 from アルテミスイチコ」 http://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/ 彼女の写真を始めてみたのは僕が上京して初めて行った、東京都写真美術館であった。かの有名な写真新世紀というコンペティションでの展示だ。 その時の感想は確か「こんな写真が流行っ…

「綺麗だった。」で、終わっていただいても構わない。しかし、あわよくばもう一度文章を読んでから見直し、些細な事象に気づいていただけたのならなお光栄です。 自身何が言いたいのかが解からないという最悪の事態に陥ってしまったが、見る人が意外にも何ら…

明日より写真展が始まります。よろしくどうぞ。

5月も終わり。 外気は45度を越え、綿花を刈り入れ終えたむき出しの地面を太陽がジリジリと照らし続ける。そんな時期に自殺者の数は増え始める。 事の始まりは約10年前。 多国籍企業の持ち込んだ、彼らには自家採種出来ない高価なハイブリッド種子や遺伝…

最近たまたま飲酒運転で子供を亡くし、その人を訴えるといった内容のニュースを見た。いや、確かもっと前にも同じ様な内容のニュースを見たような気がする。 まあ、別に内容が飲酒運転でとか、殴られただの騙されただのと誰だって良いのだが、それに対して訴…

そうだけど、違う。 現実というものは往々にして一口では語れないものだ。もしそれを語ってしまうとするのであればそれは横暴であろう。いわばエゴである。 僕らはそうやって、すべてのものを自分の中でカテゴライズして納得しようとする。それは随分とがま…

歌詞が歌詞として主張しない様に、メロディーとしてすんなり耳に入ってくる様に、そんな感じで写真をやっていくべきであろう。 ばれたら負け。いや、聞くだけで心地よくて、聞き込むと解かっちゃう。そんな感じが今ベスト。