風が強い。これから雨が降りますよと言わんばかりの雲のスピードにハラハラしながら下流を久しぶりに歩いてみるの巻。


 「バーベキュー禁止」の看板なんてあってない様な物なのか東横線多摩川付近では盛大に肉の焼ける匂いが蔓延している。お前らセレブじゃねーのかよ。ルールとか守れねーのかよと思いながら写真を撮りつつ歩く歩く。


 多摩川ではジャンベを叩く人が多い。アフリカに行かずとも、インドに行かずとも、もはやジャンベは日本で買えるのだ。今日会った二人も別に海外で影響を受けた訳ではなかった。男性の方が女性に教えながら叩いている姿は見ていて微笑ましい。
 結婚しているという事は後になって解った事だが何とも優しそうな二人だった。結婚してからは二人で写真を撮られる機会なんてあまり無い様で、私の撮影を喜んでもらえた事に私は嬉しくなった。始めのうちは警戒されていたが、私の一大ギャグ「コマネチ」の炸裂により一気に笑顔になっていただけたのは革命だと思った。今度からもこれでいこうと思った。
 そんな彼らは以前、東京側に住んでいたが、今は川崎側に住んでいて久しぶりにこちらに来たといいながら髪を掻き揚げていた奥さんが印象深かった。お似合いの一言につきます。


 今回はやたらとシャッターを切った。珍しいくらいに切っていたのは多分久しぶりの下流だったからだろう。そして、何故かカラーはどうでもいい様な写真ばかり撮っていた様に思う。あーバーベキューしてー