本当に久しぶりにプリントをした。といっても主にコンタクトプリントがメインであったが、した事に変わりはない。
 そこで不意に思う。


 どうしてプリント作業をしていると、「俺写真やってるぜ!」という奢りの様な、満足感の様なものを感じてしまうのだろうと。


 少しばかり考えてみる。

 一つに大変億劫な作業であるという事だろう。そして、それを自らやっているというちょっとした自負があるからではないだろうか。そして、もう一つ、何かを作っている様な気持ちになれるという事だろう。そう、「俺、クリエイトしてるぜ!」的な思考に陥ってしまうからだろう。別に何かを造っている訳でも無いのにも関わらず。ついついその様な気持ちになってしまう。

 写真行為の途中にも関わらずその様な気持ちになってしまうのは悪い事ではないのかもしれない。そうやって自信のやる気を高めていけるのであったらそれはそれで良い事なのかもしれない。しかし、そこで満足しきって「俺すげー私すげー」となってしまうのは大変情けないもので、この先に待ち受ける更なる億劫に対抗してこそなのではないだろうか。と、自身に言い聞かせておきたいと思う。