生まれて始めてジャスコへ行った。北海道は札幌市の中心地からやや離れた場所にそれはあった。

 中にはスターバックスに謎のファーストフード店、100円ショップと色々なお店がひしめいていた。地価には巨大な駐車スペースがあり、上には衣料品や、家電製品が売られている(上には上がってないのだが)。1階の食料品売り場の動線は広くとられ実に歩きやすかった。


 中を歩く人たちを観察してみる。夜11時という時間が遅いか遅くは無いが解からないが人はまばらで、カップルが数組に、仕事帰りのサラリーマンやOL、スターバックスには受験勉強と思しき若者達。ここら一体の住民一通りが解かるような感じもする。
 こんな建物が全国に幾つもあるのかと思うとなんだか不思議な気がする。というのも、最近やっとファスト風土かする日本を読み始めたから気になっていたのだが、是非とも全国のジャスコに行ってみたいものだ。でも、きっと皆同じ様な中身なのだろうなと思う。

 わがふるさとにもいつかジャスコが出来るのであろうか?島村もあるし、マックスバリューもあるし、全部潰して一つにまとめちゃうのかなとも思う。


 今日日本カメラを見てみたら自分の田舎の写真が載っていた。驚いた。