東京に住んでいると結婚という事が(自分は特に)実に遠いものの様に思う。もし今、誰それと付合ったとしてもそれがそのまま結婚へとつながる様には思えない。しかし、あちら側では「恋愛→結婚」という図式があまりにも近い様に思う。
 実際友人は自分と同じ年にも関わらず「今付合ったら結婚を考えてしまう」と言っていた。ましてや、私と同じ年で結婚している者が複数いて子供をもうけててまでいるのだ。

 結婚に対する考え方の若年傾向が実に強い様に思う。いわゆるヤンキー的思想なのか、はたまた無言の親からの圧力なのか、その実は正直解らないが、若いうちに結婚している人が多いという事は事実だ。
 そして、私の父も母も19、20で私を生んでいる。