「プロ・アマを問わずに100点の写真をセレクトし、その写真のどこがおもしろいかを書いた『この写真がすごい』(朝日出版社)の編著者・大竹昭子による写真のレクチャー。本書で取り上げた写真に2009年度版の候補作も加えて、スライド上映しながら「どこがすごいのか」を語ります。写真講座はたいがい撮ることが中心ですが、それと同じくらい重要なのは「どう見るか」ということ。見る目を育まないかぎり、いい写真は撮れないと断言していいくらい、「見ること」はそのまま「撮ること」につながってきます。このレクチャーをきっかけに、写真との対話をはじめてみませんか。

会場 : Place M
日程: 2月7日(土)
時間 : 18:30開場 19:00開演 21:00まで

http://www.placem.com/talkshow.html


「中国を拠点に活動する写真家でpdfX12の寄稿者でもあるフカダ・シホさんが現在日本に来ておられます。折角の機会なので、彼女の写真を見ながら「見る語る機会」を開催します。
今回はおもに、ソーシャルフォトドキュメンタリーに関心のある方、その分野で活動しておられる写真家、また、これからフォトジャーナリストを目指 そうという方を対象に、フカダさんのこれまでの仕事を拝見しながら、フォトジャーナリストとして海外で活躍する場をどのように開拓していったのか、その術 をじっくりお聞きしたいと思います。
この貴重な機会に、ぜひご参加ください。 」

開催日時 | 2009年2月7日(土) 18:30〜(22時には完全撤収となります)
場所 | 新宿文化センター 第2会議室

http://youme2007.blog.shinobi.jp/Entry/807/



 いつも入っている曜日に開かれるのは実に残念だ。覗く事も出来たのだろうが、先に下の方に声をかけてしまった。二頭は終えないという事だ。