web上に溢れるいわき市に対する様々な意見、実状報告、テレビでのいわき市の取り扱われなさなどを見ていて、何か出来るかもしれないという変な使命感と写真家としての好奇心が溢れてしまい、不謹慎かと思いながらも現地に向かいました。自転車で、その報告です。写真は現像出来次第公開






いわき・ら・ら・ミュウに努めているオオムラさん

 「とりあえず妻と十代の子供達だけは心配なので、東京へ自家用車で避難させた。その帰りにガソリンスタンドで並んでいると、いわきナンバーを見て怪訝な顔をされた。
一週間経って落ち着いたので、ここへ(いわき・ら・ら・ミュウという観光物産センター)来てみたが、ここは疎か、周りも手が付けられた後は見て取れない。唯一手が付けられているとすれば車からガソリンが抜かれているという事くらいだ。そして、たとえ復興がかなったとしても、観光業としてのいわき市は現在の様な風評からどうやって立ち直っていくのかと不安に思う。」






双葉郡から実家へ避難し家屋の片付けをしていたオオヒラさん

 「子供達は入学式や卒業式を控えている。それすらもままならない。それが一番不憫でならない。私も子供達と一緒に避難してやりたいが、寝たきりの(地震前日に脳梗塞を発症した)親を置いては行けない。
私の家は津波の被害にもあわず、まだまだ住める。しかし、原発のせいで避難しなければならず、仕方なく来たがこれは明らかな人災だ。東京電力は副社長しか謝罪もせず、社長は何をやっているんだ。私は絶対に東京電力を許さない。」








新舞子にあった家が流されてしまい家財道具を探していたヤブキさん

 「ここら辺でこの前盗難だと思う事があり、私達の隣の家は倒壊せずに済んだのだけど、そこの人が自宅に戻ると知らない人がいて、声をかけるとボランティアだと言ったのだけど、怪しいから色々問い詰めたらすぐにいなくなったと聞いた。
他にも車からバッテリーを運び出す人も見た。だからここら辺では背中に名前を書いた紙をみんな背中に貼っている。」


















久ノ浜付近に住むハガさん

 「自宅付近では携帯電話の電波が届かない。わざわざ四倉まで車もないので自転車で行かなければいけないのが不便だ。
避難?別にしないよ。家も地震津波の被害もないのに、どうして避難しなくちゃいけない?」




 初期報道による、いわき市風評被害国道6号線を通れば実感出来る。いわき市の中心部と思われるいわき駅付近では建物の被害も一見して軽微に思えるが、どの飲食店や小売店も営業をしていない。それは経営者自体が避難してしまった事に加え、物資の供給が断たれた事によるものだと思われる。
 しかし、国道6号線を南下していくと北茨城から日立市にかけては数件のコンビニが営業しており、おにぎりやパンなどといった食料が陳列されていた。飲食店に関しては、うどん屋や回転寿司、焼肉店など数軒が営業を開始していた。
 被災状況としてはいわき市と変わりがないにも関わらず、これほどまでに違いが見えるのは異様と言わざる終えない。
 そして、決定的なのは物資を輸送するドライバーがいわき市に入る事を拒むという事だ。ドライバーはこれ以上は放射能が怖いと言って入ってこないので、地元のボランティアが残り少ないガソリンにも関わらず県境まで受け取りに行っているそうだ。
 燃料はようやく市長が国に要請してどうにか一週間ぶりに入ってきている様だが、それでも明らかに足りている様子はなく、来るという知らせを何処からともなく聞いた市民はガソリンスタンドに数キロにも渡る列をつくっていた。

 メディアでもようやくいわき市の現状を報告しているが、始めにその被害をもたらしたメディアや政府の責任は重いものだと思う。そして、その現状を報道せず、無人の市街を写してゴーストタウンの様に演出してしまっている事にもある種のエンターテインメントの様な側面が伺えてしまう。

 初期報道による風評に紛らわされず、物資輸送、そして、それと同じ位に今はボランティアというマンパワーが必要とされていると思います。テレビで話題の地域も勿論そういった支援が必要だと思いますが、いわき市や北茨城も十二分に被災しています。
 いわき市へのボランティアに行って頂けると幸いです。重ねる事になりますが、現地では皆さん自力で自宅の片付け、身内の捜索を行っています。放射能怖い。解ります。しかし、彼らはそこにいます。是非、熟慮の後、御協力お願いしたいものです。


大きめの写真で見る事が可能です
http://takahiro-yamashita.co.uk/

福島県いわき市新舞子付近1
http://www.youtube.com/watch?v=W9EY1NoQ9jM
福島県いわき市新舞子付近2
http://www.youtube.com/watch?v=0bQVZQAc5Ms
福島県いわき市四倉付近1
http://www.youtube.com/watch?v=Zvn5wi2CKo0
福島県いわき市四倉付近2
http://www.youtube.com/watch?v=53s_gtDOz6g