人それぞれ考えが違うだとか、何かと何かの境界線なんて曖昧だとかと行った事は誰しも思っている事で当たり前だろうと私は思っている。ほかにもそう思っている人は大勢いるであろうし、そう信じている。
 だが、何かの話をしようとした矢先にその様な事を言ってしまっては元も子もない。というより、話にならない。


 相手にとっての基準と、自分にとっての基準を相互的に話聞き合い交換する事に意味があり、そうした事で互いに知り合い、なおかつ自己の解釈の幅を広げられるのであろう。


 しかし、その世な事を解っているのかいないのかは別として(知っていたとしても初戦は若者の戯れ事とあしらっている)いきなりそんな事を言うのはいささか軽卒ではないだろうか?いや、愚かであろう。