丁度私がインドへ行っている最中にテロがあった。日本でもそこそこに報道されていた様で、私のみを案じるメールなどが届いたのは嬉しい限りだ。


 丁度目的の取材を終えたその火の番からテロが始まった。朝チェックアウトをしにフロントに向かうとテレビに釘づけの従業員や客の姿があった。テレビでは火を噴くタージホテル。繰り返されるindia911のフレーズ。
 ある意味またかと言った感ではあったが、そのフレーズからも想像がつく様にインド人的にはかなりショッキングな事件らしい。そして、そんな風に思ってしまっている私は「行くべきか行かざるべきか・・・めんどいから良いや・・・」などと思ってしまい。結局ムンバイに戻る事無く次の目的地へと移動した。


 そんな事を考えていて、自分はいつも撮らずに後悔ばかりしているなあと思っていた今日。撮って後悔する事は全くと言って良い程無いにも関わらず、どうしていつもこの様に過ごしてしまうのか?過ぎてしまうのかと嘆いてばかりだ。


 そもそもムンバイまでの列車が撮れないんじゃないか?とか、俺がやらなくても新聞、テレビ、雑誌と多くのメディアが取り上げているから良いだろう。とか、行ったら行ったでパーミッションはどうだのなんて言われて結局撮れないんじゃないのか?とか、そんな事すら考えずに行ってから考えれば良かったと今考えても遅いにも関わらず考えてしまうのはあまり良い癖だとは思えない。