始めにドキュメンタリーですと言ってしまうとドキュメンタリーならこうしなければいけない。とか言われます。

 そう言わなかったらどうなのだろうと思います。どうすれば良いのか解らないけれど、どうにかしなければいけません。でも私はドキュメンタリーらしくはしたくありません。ひたすらに解りにくくする事は被写体に対して失礼かもしれませんが、私は見る人の想像力をかき立てたいです。
 それは自惚れかもしれません。

そうですね。

 解らないけれど私は解っている。その間を繋ぐのが写真だとするなら私だけの思惑だけではなく相手の事を考えなくてはいけないという事は解っていますが、最終的に決めるのは私です。説明は言葉でもしたくないですが、写真ではもっとしたくないです。

そうですね。
 
 エゴじゃなく、エコ!それにつきますね。そうですね。