空は快晴まさに冬ばれといえる天気だ。

 小作の辺りは特に何もなく、少し下っていくと突然ゴルフ場が現れ車が注射されているスペースがなんだか不思議な感じだった。それを覗けば本当に川らしい河川敷だ。少し行くと、牛枠と言われる多分今でいう所のテトラポッド的なものが見えてくる。そして、さらに行くと堰が見えてくるのだが、その横に魚の通り道がある。それがまたもの凄い勢いで、ここを魚が上るのかと想像すると、魚って凄い!と単純に思える。そして、さらに進んでいくと情操空間というエリアになる。ここは多摩川に8つあるらしいエリアの1つでとりあえず「あんま入んな」って事らしいが、至る所にゴミが散見される。推測するに、多分ホームレスが追い出されてそのまま放置されたものなのだろう。「あんま入んな」というところだけあって獣道しかなく歩いているだけで何だかワクワクしてくる。そして、しばらくすると今度は生態系保護空間というエリアになる。ここは「あんま入んな、色々放置して観測する所だから」ということらしい。さして先ほどの情操空間と見た目は変わらないが、犬の放し飼いと狩猟訓練を禁止されているからもっと厳しい感じなのだろう。そんなドキドキネイチャーを歩いていると20件くらいにた様な家並みが見えてきて疲れたので帰った。