風も冷たくなってきたが日中は歩いていると少しだけあったかい感じだった。晴れ。

 人は沢山いた。バーベキューをやっているグループが一組だけあって感動した。

 鳥を撮ってる人が沢山いた。

 登戸か二子新地かって言われたら二子新地だろうってか、東名高速の辺りのホームレスのいなくなったホームを撮っていたら彼は現れた。
 12月頭くらいからここいらは本格的な工事になり、立ち入りを制限されると教えてくれたのは工事関係者で、測量をしていた彼だった。
 私の見てきた約九年間の間ここは誰にもおかされる事無く草木がうっそうとしていた。今ではもう見る事の出来ないモトクロスのコースみたいなのもあったが、それは数年前に無くなり、ここもそこいらと同じ様になってしまうのかと思うと悲しくなる。
 そんな話しを彼は関心なさそうに聞いていた。だから私は執拗に彼を撮った。別にむかっ腹が立った訳でもなく、彼も多摩川の一部だと思ったからだ。ヘルメットを脱いでもらってまで撮った。撮った。後ろのショベルカーム入れて撮った。別に俺は起こってない。普通の30代中位の人だった。良い人そうだった。

 しばらく歩くとパークゴルフ場が見えてくる。まさに老若男女と言える状態でビビった。そんなに人気か!って突っ込みたくなる程だった。やりたくなった。酒飲みながらアヘアへやりたい。

 バーベキューは盛況だったin二子新地

 二子多摩川に渡ってラッパ吹いてるJCに声かけたら正面を全力で拒否されたから横顔とった。あの年頃はやっぱり恥ずかしいらしい。「顔きもいから」とか言ってるけど、別に普通にかわいいんだけど、若いから全て許されるのに。


 そんな初冬


こちらもよろしく
雑誌カメラライフweb コラム
http://cameralife.jp/category/cl-column