様々なインスピレーションは日々の断片より採取できる。

 歩いている最中、電車の中における人間観察、音楽や映像による啓発。ふとした瞬間に言葉が、イメージが浮かび上がり、頭の片隅に身を潜める。あるときは潜めすぎてその言葉やイメージを忘れてしまう。しかし、また思い出す。やはりメモに取って置くのが一番だと思う。

 今回見た映画からも映像的に新たなヒントを受けた様な気がする。


エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]


 最初から終盤まで「クッソつまんねーな」と思ったが、本当に最後の最後で何とかまとめたような気がする。あの終わり方は嫌いではない。
 初めて宮崎あおいが動いているのを見た。人形みたいだ。コレで自分の中での彼女は確立してしまうのであろうか。

 この映画の言わんとしている事が全然わからない。「メメント・モリ」的なことを言おうとしているのか。音楽は良いよ。と言わんとしているのか、僕には解からない。結局僕の想像力理解力が及ばなかったという事なのだろうか?

 不眠者的にはあまりオススメしない。盛り上がりが無いから眠くなる。