「全てにおいて意味がある」は「全てにおいて意味が無い」という事の裏返しではないか。

 全ての事に意味があり、それが連結していると仮定した時にある一つの事柄において全くの意味が無いことが明らかになった時、全ての事柄において意味がなくなるのではないだろうか。

 コレはとても数学的な考え方に傾倒しているように思うが、今の自分としてはもっともらしい考え方の一つに思える。


 1*5*6*4*.....と続く中で、その中に0が一つでも混じってしまうとそれ以前のことは意味を無くし、それからの事柄においても意味を成さない。
 しかし、もう少し現実的に考えるならば、きっとこの考え方など一寸たりとも及ばないような複雑な関係によって成り立っているのだろう。


 にんじんを目の前にぶら下げた馬の様に、僕は目の前にある未来だけ目掛けて全力で走ろう。だって今日から師走なんだから。