結局人間は自分の周りのニュースが最も重要で、テレビで何を言おうと、何を流そうとも、両親が離婚したとか、友だちが死んだとか、彼女が出来たとか、そういったことの方が実感を得て本格的に思考をめぐらせる事が出来る。出来るという事に気付く。


 あんたがなんと言ったとしても、俺の中では上の空で、どうでも良いんだよ。お前さんが困っていようとも、それがどうした事かと思ってしまう。それ自体とても人間的で素晴らしいではないか。
 でも、そんな事ばかり言っているといつか一人になってしまうのではないのかと一人になってようやく気付く。気付く事が出来る。


 だからあまり他人には、極近くにいる他人には優しくありたいと思う。