最近とは言わないが、ECOが流行っている。そして、僕はそれが気に食わない。


 言っている人間達はきっと六本木ヒルズ表参道ヒルズに行く人で、そんなセレブリティーな人ばかりに違いない。地球が危ない〜とかいいながら、良いもの食って良い車に乗って、良い服着てるんだ。
 エコだ!とか言いながらエコバック買いあさってるんだ。


 発展の為に環境を汚染してきた先進国が発展途上国に規制をかけて、自分達の生活を維持しようとしているに決まっている。

 そして、僕も他の国なんて発展なんてしなくても良いと、「その国は貧しいけど、幸せなんだ!」と他の人と同じ様に声高らかに叫ぶんだ。そしたらだって、写真が続けられるじゃないか。酒が飲めるじゃないか、煙草が吸えるじゃないか。


 人は常に利己的で、自己中心的な生き物だ。そんなものは言い訳ではない。