最近の日本は解りやすいという事がある種のキーワードになっている様に思う。

 テレビでは一発ネタで笑わせろ!!(altaのテレビ)的な番組がはやり、昨年の木村伊兵衛賞では即物的な写真がもてはやされ、報道写真らしい写真が巷を翻弄させる。

 難解さなどいらない。

 答えを求める受験生達の様な人達が溢れ、縋り、週刊誌の見出しに踊らされやせ細る。納豆ダイエットは本当にダイエットになると一週間納豆ご飯だけ食べ続けて5キロ痩せた私は忠実だったのかもしれないと、納豆が店頭に戻った頃に気づいた。

 言葉は簡略適切に。まとめあげた映画に見入り、善と悪はくっきりはっきり色分けされて、一つの答えを目指す。難解さは秩序の崩壊だ。導き出せない人には手は差し伸べられない。落ちる事無き没落に浸る事すら許されない世界など、私は望まない。望めない。認めない。