これは偏った考えと言うか、後付けみたいな事だと思うけどプリントをしながら標準(主観)に近づけていく作業の途中でその作品の色が決まってくるのかもしれない。自分で出した事の無い様な色に出会って、それが沢山出てきちゃって何となくそんな感じに定まっていくのかもしれない。てか、これは下手だからか。


 それにしても立て続けに私の使っていた印画紙ガ無くなっていく。コダックのポートラに始まり、E面と今度はN面が無くなるんじゃないかとハラハラしてしまう。モノクロもベルゲールの純黒が工場変更に加え紙自体が変わったので感度も変わって大変だった。

 と、そんな事を書いても何も変わらないだろうし、これからどんどん無くなっていくのだろうと感傷に浸らずにはいられない。