やあ、元気?僕は元気。そっちの状況はどうだい?


 こっちでは毎日の様に人が死んで、それがあたかも日常の様に皆振舞っているから、自分も何だかそれが日常のように感じてしまうよ。
 今日もまた迎えの山田さんが死んだよ。首をつったらしいよ。


 僕はもうこの世に愛を感じられなくなってしまったよ。愛という言葉自体多く語られず、用いられるのは大概卑猥な言葉に関連付けられるだけ。
 愛液に愛撫。そんな言葉しか浮かばないよ。愛情?愛に情が付いたらそれはきっとタダの情なんじゃないのかな?愛って言うのはもっと大きくて僕らには計り知れないものなんだよ。そう、地球が根本的な愛なのかもしれないし、人間そのもの中にあって、それが溢れた時に人は優しくなれることがそうなんじゃないのかな?
 博愛なんて言葉があるけど、実情としてそれは言語閉じて存在するだけで、物質的、体現的には存在しないんじゃないのかな?
 もうこの世には愛というものが性を対象としたものとしてのみ存在して、あたかもそれが正しいかの様に振舞われてしまっているんだと思うよ。


 地球環境とか、家族を、愛する人を守りたいという事が本当の愛で、それが俗に言う平和と言う言葉で、それこそが本当の愛なんだと思うんだ。
 人はそれが大きすぎて気付かずに、近くの、そして小さなものにのみ当てはめてしまっているんじゃないのかな?
 小さなことからこつこつとは重要だけど、考えだけはもう少し大きくすべきだと思うよ。なあ、君もそう思わないかい?今日は少し飲みすぎたよ。じゃあ、また明日。